BARCA di Hairsalon


ウェブ予約 03-3707-2707
ウェブ予約 03-3707-2707
UP

BLOG ブログ

柳堀、頭皮赤いってよ。

2016.02.13 15:41:44

こんにちは、柳堀です。

 

先日、ヘッドスパの講習があり、

モデル(スパされる側)を担当したのですが、

講師の方に『頭皮が赤くて鬱血している』と指摘されました。

 

鬱血とは頭皮が疲れていて血行が悪い状態です。

そうです。

頭皮が赤くなるのは荒れてる時だけじゃないんです。

血行が悪くても赤くなります。

 

安心してください。見極められますよ。

 

頭皮の赤い部分を押して離した時に頭皮が一瞬白くなる。

これは鬱血です。すぐに丁寧にやさしくマッサージしましょう。

大丈夫、まだ遅くありません。

 

頭皮を押して離しても赤いまま。これは荒れています。

頭皮の保湿やケア用品を使って労わりましょう。

これも大丈夫。信頼できるものを使って結果にコミットしましょう。

 

講師の方がおっしゃってましたが、日本人の頭皮が乾燥する原因のほとんどは、

頭皮の鬱血(頭皮の血行不良)なんだそうです。

 

頭皮が乾燥するとフケが出やすくなります。

フケ症でお悩みの方も、もしかしたらマッサージで改善するかもしれません。

 

まずは行きつけの美容師にご相談ください。

 

ではでは

 

BARCA di Hairsalon

  • ウェブ予約
  • 03-3707-2707